あさごはん

 日曜日の朝、エクササイズの出かけに走らせたバッチ処理が、シャワーを浴びて、一息ついたときスルプットしたメッセージがダイアログの全面に現れた。走らせたときに画面表示が切り替わらないので、挙動に不審を感じてダイアログに表示したフラグの状態確認すると、正常処理しているようなので、そのままランニングに向かった。

 次週の戦略立案のために、ハンドリング操作はじめたところで異常が出た。どうも画面表示が有効復帰していないようで、ツール処理ごとに終了メッセージ入れると表示するのでバッチ処理自体はスルプットしている状態で画面表示が有効復帰のみしていないことが切り分け出来たので、とりあえず最低限必要な分だけは手作業で評価テーブルを作った。

 バッチ処理自体は正常動作するので、ハンドリングの一括バッチ処理を考えたが、気が向かない状態で3日過ぎ、孫が生まれるのとほぼ同時に、システムが復帰し、バッチ処理自体も目処がついた。

 原因はなんとなく推測できるが、ストレージ管理が必要なようだ。