2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千切れ雲

駐車場をあとにして、見上げた空に大きな一塊の雲が青空に浮かんでいた。 新聞読みを睡魔と戦いながらしていたら、3時間近く要してめぼしい記事を読み終えた。早朝ランニングを腰の疲れで夕方に延期した。ジムでストレッチを十分したら、ほぼ元通りになった…

また咲いた

夏以前に、住宅街の一画に道路際から顔もたげるように咲いていた。公園の遊歩道の脇でも、色違いのピンクの花が数日前に一輪開いていた。公園側の花は、気づいた翌日にはもう閉じていた。時季間違いで咲いていたのか?と思っていたら、しばらくして、2輪の…

玄関先の花

夏の終わりの経済イベントに注目してトレードとなった。ただし、いまいち賽の目の振り方が怪しい。腰が引けており、どっちつかずとなってしまった。 どちらの目に掛けたとしても、ポジションを持たない限り、リスクテイクしない限り、少なくとも幸運の女神が…

白い花

週のエクササイズの日程を調整した。ベンチプレス系の筋力トレーニングを週末からの2日間だけから、週半ばの木曜日に入れた。今までは、自宅で朝のランニング後にストレッチ体操を朝食後にテレビのワイドショーをながら実施していたが、何故かさぼり気味と…

赤い花

30代の友人の積み立てNISAの投信銘柄選びを手伝った。パンフレットをざっと目を通した。ヘルプデスクに聞いた方が早いと考えて、数回電話することになった。自身のことでない分、検討しておく項目を明確化した。管理手数料が安く、リバランスを実施する投信…

黄色いカンナ

いつもと違う帰り道を選んだ。線路脇に黄色いカンナが目にとまった。数枚の庭先の花のスナップショットを撮った夏の朝、いつもよりも、何故か?気分的にショートカットしている気分のわたしがいた。 最近、公園まで掌サイズの直方体のボトルに水を入れて、給…

道しるべ

スマホの容量が限られているため、気に入った風景画像を貯め込んで、動きが重くなっていた。昨年は、USBに移し替えて容量を減らした。一年程経過して、溢れそうになっている。UBSに移動した画像は、格納後一度も鑑賞していない事実が、UBS格納以外の手を考え…

刈り上げ

嫁に出来上がりを確認した。いつもは虎刈りにはなっていないと返事が返って来る。ひと月1度くらいの10分くらいの散髪をする。手鏡で確認しながら、ほぼ地肌に合わせて刃先にセットしたすき刈り用ガイドアダプターを滑らせるので、初めて使用したときから、…

眉月

暮れかかった空の雲間に、引き眉のような三日月を見つけた。スナップショットを見れば、よく見ないと知れないように、自己主張しない色合いで、薄墨色の緞帳にワンポイントの装飾のように坐している。それはそれで、弱支配した世界観にようにも見えるから不…

昇陽

昨晩は、マーケット分析しながら、深夜映画を完結まで見てしまい、寝坊するかと思ったが、5時代には目を覚まし、朝のエクササイズも陽のひかりが強くなる頃には帰宅の途に着いていた。 何度か見たことのある題名のフィルムであったが、ストーリー展開を忘れ…

サマーキャンペーン

近くのスポーツジムで会員募集のサマーキャンペーンを実施していた。昨年は、坊やの紹介者として入会して、2ヶ月無料で利用した。平泳ぎしか出来ないでこの歳まで来たが、25mプールで1往復をクロールで泳げるようになった。1時間の講習会を4回ほど受…

さざ波

この2日間、エクササイズ抜きの療養生活となった。たまたま、台風一過の日々であり、本日などは終日雨模様であり、戸外のランニングなどは出来ない。昼過ぎにアラ4のおばさんからジムのお誘いのメールがあった。子細を説明して、安静療養生活である旨を伝…

復元力

金曜日が旗日だったので、勢い通い続けた、3連チャンのジムのエクササイズが過負荷だったようだ。更に腰部への夜中に思いついて実施した、アイシングが患部の悪化を更に促した。身体の重心あたりを患うと非常に億劫で、やるせなさが気分を圧倒してしまう。 …

筋違い

夜中目覚めてトイレに立った。床に戻ると、左の臀部、腸骨の奥に違和感を感じた。冷蔵庫から保冷剤を取り出し、ポリ袋に入れて、敷き布団との間に挟んで、アイシングした。これがいけなかったようだ。朝起きると、患部の状態が更に悪化して、早朝ランニング…

木漏れ日

エクササイズ終わり地点まで来て、息が荒い、一瞬、我が身を点検していた。木陰から樹林の光の彩が目に止まった。別のアングルも気になったが、1ショットで止めた。いつもの場所は逃げては行かないが、実は同じ風景とわたし自身は一期一会であることを経験…

ストレッチ

4時に目が覚めた。トイレに行って、洗面を済ませて、夜間処理画面を見ればスループットサインが出ていた。終了して、ハンドリング一括処理を起動した。こちらもスループットした。 バグが有るらしく、処理が落ちてしまうことが有る。ループ処理直前にセーブ…

紺青の空

孫娘から太平洋を超えてLINEメールが届いた。 『空が紫色になってる!』と理由を聞いて来た。 『朝の空の切り替わりかな?』と答えた。 ほんとうかな?とも思ったが、理屈的には合理性があるかも?と疑問が湧いた。 送ったスナップショットを見れば、言われ…

ベンチプレス

午後までかかって、マーケット分析を行った。本日は旗日であり、国内株式相場がお休みなので、バッチ処理を起動したのも、8時半を超えていた。処理がスループットするまでの手空き時間を使って、暇つぶしを実施した。いつもなら、時間を切って、ストレッチ…

ハーフムーン

木陰でラジオ体操をしながら、見上げた青いそらに半月が浮かんでいた。8時を過ぎているので、陽は強さを刻々と増して来ている。葉陰と月の間をちぎれ雲が漂い、アングル的に様になるなと、体操を一時中止して、スナップショットを数枚撮った。思い通りには…

どんぐり

葉陰を覗くと、葉の根元に球状の膨らみが見えた、まわりの葉の根本も同様な膨らみがあった。スナップショットをズームすると、どこかで見たような姿が映し出された。 別の小径で栗のようないがいがを目にしていたので、すっかり針鼠のような衣に包まれて、秋…

週末の朝

一週間過ぎていった。早朝のエクササイズは、気温の上昇と共に、昔、公園のラジオ体操に通っていた頃の時間帯に復帰した。たぶん、年末まではこの7時台に移行するのだろう。森の小路で出逢う人も以前の馴染みの面々である。名前も知らないが、行き交えば朝…

賽の目

経済イベント以前に急上昇したドルカレンシーをみて、お祭り経過前に利益確定すべく、タイミングを計った。時間差で間に合わず、機会を遺失したようだった。次なる頂を待つことにしよう。 7時以前の森の小路は、あさの気配が漂っており、冷気を切り裂いて、…

果実酒

昨秋、林檎狩りの副産物として野生で実った鈴生りの実をゲットした。自家製の果汁酒を作って貰えそうにないので、近くのスーパーに氷砂糖とホワイトリカーを購入して、ネットで作り方をサーベイした。以前、花梨酒を作ったことがあるので、やり方はほぼ同じ…

朝未来?

週はじめはトランザクション処理しないので、あさの体操後すぐに飛び出した。公園の空気は朝の冷気が漂っている。 現引きして発生したマイナスは損益通算の対象となることを確認した。3年以内有効なので、トレード術として利用しない手はないとなった。 も…

相場分析

一番値幅が撮れるポジションとは何か?を考えることにした。掛け算が有効なポジションを採った方がよさそうだ。午前中かかって、ボトムを探した。そして、変異の一般化因数をサーベイした。 テレビ体操後に家を出れば、7時以前にランニングがスタートとなり…

バックオーライ

日頃の癖が出てたようだ。車止め頼りにバックして、駐車場周りの植栽に激突して、慌ててブレーキを踏んだ。後方ランプのプラスチックカバーと車体が少し凹んだ。 地元の掛かり付け医に降圧剤を貰いに行っての出来事である。年齢と共に判断がいい加減になって…

富岳百景

逆巻く大波の波頭の向こう側に、遠く富士の高嶺に雪渓が見える。美保の松原辺りから眺める、日本の霊峰の姿を版画の中に置いた、有名な葛飾北斎の絵巻きの画面に、AIが気を利かせた白い雲の一群が流れた。 数年以前に恩寵博物館の2階展示室で撮影した画像を…