2023-01-01から1年間の記事一覧

願掛け

三度目の祈願となった。お賽銭代わりに末広がりの連続でトレードとなった。知人が商品のETF購入でトラブルを抱えた。わけの分からない銘柄に手を出すなと注意する。図書館で見つけた初心者用の株式取引問題集のような本で勉強させることにした。 ただ、構成…

快晴

快晴道中の道中となった。青い空の下道路際の芒の向こうに海が見える。 小さな窓のスマフォをくっつけて、窓ガラス越しに数枚シャッターを切った。

スナップショット

朝の日課が終わって、ランニングに出掛ける段に、向かう空が黒い雲で覆われている。 しばらくして、買い物に出掛けたおかみさんから洗濯もの取り込むようにとのメールが届いた。 朝の晴れ間に出掛ければ良かったと後悔となった。 夕方になって、図書館に出掛…

晩秋朝顔

昨日勘違いして、山間の田舎町に出掛けた。目的とした二文字の間に『知』と言う字が入っており、何かの因縁なのだろうか?今後、残り少ない人生の中でなんらかの意味合いが出て来るのであろうか? 日向の中に朝顔が一輪咲いていた。家主は雨戸を閉ざしままで…

勘違い

勘違いで、京都府下福知山に行ってきた。早起きして、米原経由の普通車の旅、京都駅で山陰線で、城之崎3号?なる閑散とした車内の何年か振りに経験する、新幹線以外の特急列車に乗り換えて、やって来ました山間の真新しい駅コンコース、構内に付随して、某…

待ち合わせ

相場分析に飽きが来たので、図書館経由でジムへ行き、帰り道でランニングの構想で出掛けたが、少し無理があるなと気付いた。元々は、朝のトランザクション処理を実行している間に、早朝ランニングで、1日が始まっていたのが、寒くなったこともあり、日課の…

お散歩図書館稲荷寿司

小春日和の道端に蝶々が2頭舞っていた。舞っているところをスナップショットしたいところであったが、葉にとまった姿となった。 公園でお稲荷さんの出店をやっていた。米銘柄表示がしてあったので、特別に美味しいのであろう?結構、いいお値段販売していた…

コスモス

昼前に公園まで歩いた。久し振りのエクササイズに出掛けて行く途上で、道路脇の蕾が気になり、家人に草木名を確認していた。 公園の入り口手前まで来て、家の前で駐車中の車の後ろで、巻き尺で樹の背丈を計測している。理由を問えば、南国育ちの樹木を屋内に…

三日月

綺麗な三日月を撮ったつもりが、光がとんでしまい形が判別出来ない。 3時過ぎに、知人からジムに行ってるとの連絡がラインメール入った。家を出たのが4時半を過ぎており、図書館に寄り道してると彼女と行き違いになりそうなので、そのままジムに行くことにし…

蜘蛛の糸

以前撮った蜘蛛の糸に揺れる枯れ葉一枚、スマフォの画像を整理していて見つけ出した。葉の緑色を見れば、晩夏から初秋の頃だろうか? イベントが続いたため?季節の変わり目の影響なのか?雨模様も重なって、ランニングで始まる日々が頓挫してしまった。早朝…

願掛け

寛永寺の墓地に沿って、博物館を目指して、歩き慣れた坂道を登った。交差点で右手を見上げた空に雲が踊っていた。 仏陀群に相場の暴落祈願をして奥の部屋に回ると、半迦思惟像を撮影している中年男が、アングルを下方から工夫していた。ついでに撮ったスナッ…

ワインとチーズ

会議場の1階の某スーパーでワインを選んだ。前回は見るからににフルーティーな緑色に透き通るボトル選んだ。ボジョレーヌーボーの新種が目にとまった。濃紺のガラス容器なので、見た目の質感は解らない、製品ポップ説明を読むと、求めた解情報でなく、チー…

日暮れてランニング

二日酔いで7時過ぎに起床して、トラザクション処理を起動させる。いつもなら、朝のランニングに向かうところなのだが、節々が痛い。この時点で夕方ランニングが決まってしまったようだ。2日間走っていないので、足どりがことのほか軽い。

峰と苺とスマフォとセミナーと博物館と黒糖ロック

久し振りに富士のお山を車窓越しに眺めた。お天気下り坂の道中、雲間に雪渓を擁した裸同然の霊峰であった。 23.11.6 12時頃 ケーキ2人前くらいの欠片がこの値段にびっくり、撮影していいか?と許可のもとスナップショット、撮影するひといるのかな?と問え…

陽光

日の出頃、こんもりとした樹林の向こう側から光の気配が漏れている。午前中かかって、次週の作戦立案する。予定通りに戦線を展開している。最近改良した、ハンドリングツールの使い勝手が良くなって来た。 小山を回り込んだ辺りで、見るからにランナーと思し…

鉄塔

遊歩道を半周回って、銀杏並木に繋がる並木の入り口付近で、スナップショットを撮っている年配女性がいた。カメラの先を確かめると樹間に昇る朝日を撮影していると分かった。 走るのを止めて、試し撮りした。それなりに神々しい、撮影するとき見えていなかっ…

朝日

光の帯が芝広場中央の大きな木の根元まで伸びている。 ランニング前の遊歩道からの光と陰のコントラストが気に入った。

明月

踏切を渡るとき、大きな丸い明けのお月様が手仕舞いまえの薄化粧で、明け切らない青い空に浮かんでいた。公園に入って樹葉の間に彼女が見えたので、より似つかわしい配置となる場所を選んでスナップショットを撮った。別のアングルで、さらに消え入りそうな…

満月

図書館に入館する以前に、夕暮れの低い空に丸く大きなお月様が輝いていた。結局、図書館利用後の暮れきった夜空に浮かぶ月のスナップショットとなった。わざわざ寄り道をして、森の公園の上に浮かぶ彼女を撮影した。

雲たち

公園へ急いでいると、見慣れた大きな背中が踏切の反対側を歩いていた。線路を斜め横断して声を掛けると、やあやあと、早朝の人通りが未だない小道で健康談義が始まった。80代の大先輩であるが、足腰は未だ確かであり、背筋も真っ直ぐで、小学生見守り隊とし…

腫骨

左足の甲の根本辺りで、鋭いがか細い痛みが一瞬走り細い筋繊維が切れたような痛みが走った後に、その辺りにぽっと温かみを感じた。しばらくして、蹴返しの自由度が増しているのを感じた。 エクササイズとは、細かい筋繊維を切断し、より強くしなやかに再生さ…

年齢相応にエクササイズの質を落とした。落としたと言うよりも、最適化したと言う方が似つかわしい。公園に着いて、1周目と5周目がウオーキングとなったので、歩きながら、園内の気への体内センサー反応が鋭敏になって、トリガーを踏む回数が多くなる。 見…

同窓会

以前勤めていた工場の同窓会をすることになり、交渉役とコーディネーターを引き受ける事になった。窓口係が以前同僚なので、こちらの意志が表示し易く、ほぼ問題なく、想定以上の水準にコーディネート出来そうだ。関連事業所が全国各地に点在するので、遠方…

ストレッチ

公園への途上の道端に架台を設定して、無店舗販売の100円で売っていた。知り合いが欲しがるだろうと、スナップショットをアップすると、案の定であった。 相手先に手渡すまで、室内のプランターの根元に置いて保管することにした。プランターの管理者が植…

デザリング

詐欺リンクを踏んだようである。画面が点滅し、トロージャンが仕掛けられているとの注意換気のポップアップがうるさい。マウスが効かないので、仕方なしに強制終了した。一応、ウイルススキャンを起動した。モバイルルータの件で、電気屋さんに電話したとき…

木馬

どんぐりの実が緑色の葉影から茶色い頭をだしている。 公園までの途上、ひとりでラジオ体操をしている、線路内に花壇を敷くおばちゃんの背側を通り過ぎた。以前話したときに、公園でのラジオ体操のことが話題になり、ひとりでやっていると言っていたのを思い…

りんご狩り

午前中に遠出する予定であったが、朝の日課のトランザクション処理をかけて、山の実収集セットを腰にぶら下げてエクササイズに出掛けた。本日も坊主どなった。遊歩道3週のエクササイズをこなし家路について、遠出の準備をした。 友人の運転で、伊那谷の根元…

ボトムターン

結果論からすれば、待っていれば良かったのかも?それとも起点となって、波を起こしたのか?ほぼ無傷で回帰を描いたが、収益は掠り傷程度どなった。 仏像に託して見えた辺りまでのボトムターンと成りそうだ。テイクオフの準備は万全となった。

踏切

横道から来たリュックを背負った男が駆け足になったのとほぼ同時に走り出していた。少し気を付けて、踏み切りの入り口の車止めらしい、地面から突き出した膝の高さの鉄柱の間を早足で通り抜け、向こう側にたどり着いた。踏み切り信号機が鳴る踏み切りに彼に…

秋深し

早朝の時間帯に、見慣れたウオーカーが大勢歩いている。 酷暑の間、朝散歩族が待避した、お馴染みさんを追い越してのランニングとなった。