2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サーキットブレーカー

以前から気になっていていたことがある。他の件で問い合わせたついでに問い合わせていた。ヘルプデスクへのアクセス自体はするのだが、心に引っかかった案件は聞かず仕舞いになるもんだ。 電話口の向こう側に如何にも頼りなさげに答える彼女がわたしのジョハ…

玄関ホールを抜けると、夕焼け空に見事な虹が天空に向かって立ち上がっていた。玄関先で駆け上がった七色の帯に見とれている観客1名、以外と周りは、無表情に夕闇の中に佇み、感動の気を帯びずに消えてゆくのだろうか? 遊歩道を1周だけ、夕暮れの中を散歩…

SNSツール

LINEの登録されているメンバーを見れば、家族と同僚や仲間である。ここに見知らぬどなたかをネット経由で登録するとなると、現状の使い方が出来なくなることを理解した。道具類は使いようだ。 フェースブックもよく見れば、携帯電話番号非表示にしていた。遥…

あさまだき

7時くらいに到着した。踏み切り前の車溜まりが出来ているのを確認して、反対車線を1台やり過ごして、公園入り口前の道路を横断した。右手からの進入路が大きなRと採って登り道になっているので、見通しが悪い、横断手前の見通しが効く地点で遠く交差点あ…

体脂肪率2

なんと、12.9 の表示が屈んで凝らした近視の目に判読出来た。 夕方のバドミントンで汗を流した。手持ちの魔法瓶の急須1杯分の水分補給して、自販機で買い求めた600mlの水をメンバーから外れて、休憩中に飲み干した。一気飲み出来ると想わなかったが、飲ん…

友達リク

友達リクエストが貯まっていた。立て続けに承認した。全て異国情緒漂う遥か彼方ネット上で、私に興味を抱いた奇特な方々である。フェースブックが立ち上がった走りの頃に、知り合いのパイロット経由で、CAが多数ネット上の友人となった。操作がよくわからな…

クーラー

夜中に目が覚めた。昨晩同じ時刻にうたた寝してしまっていた。夜中の目覚めは尿意による目覚めと相場が決まっている。それほどでもなく、前夜は明け方までまどろんで、トイレに行ったような記憶だ。大抵はこの時点でクーラーを切り、窓を開け放つ。 眉月を竹…

体脂肪率

夕方入浴後に体重計に載ると、体重はベスト域よりやや軽くなっている。体脂肪率がここのところ暑さに逆相関して下げが大きい。ついに13.0 切りそうになってきた。体脂肪率とは言っても、体内の水分量にほぼ相関するので、大量に汗をかくときは水の補給を気お…

激写

散歩中に気に入った印象の空間的な色彩をスマフォで撮ることがある。見たままをモバイルのオートフォーカスで撮影する。大抵は一度、シャッター音とともに終わる。早朝のランニング時であり、要はエクササイズなのだ。知り合いの女性中心に数人に共有する。…

クロワッサン

夕方ジムで待ち合わせて、待ち人はまだ着ていなかった。お目当てのマシーンがあいていたので、先週上乗せした過重ベースでこなしてみると、少し無理そうである。昨晩の早起きが響いたかと思いあたった。 ちょっと拍子抜けである。前回出来たことが出来ないこ…

図書館シリーズ

一年前シリーズNo.5 コロナ対策用の透明シート越しに、 『口に手を当てて話して下さい!』と宣った。 日経の昨日分を依頼すると、依頼した紙面を差し出しながら、そう言った女はマスクをしてない。本人が述べてるコロナ対策の矛盾に気付いていないのが哀れで…

ライブリー

1年前シリーズNo.4 ライブラリーの業務は正規の社員とボランティアで構成されており、社員は所謂図書館書肆として準公務員として採用された者と、その補助業務としてのボランティアが採用されているようだ。 以前、返却する書籍をカウンターでその窓口係員…

ランニングシューズ

1年前シリーズの.3 ランニング時に履いているシューズの在庫がなくなった。昨年の11月下旬に靴の特売を駅前のイベント会場でやってるとの情報を妻から得て、夕方のランニングの帰り寄り道して会場に行くと、場内は閑散としており、客はわたしの他に一名だけ…

雨のランニング

昨年の梅雨時の書き残し2 昼からは晴れ間が出る予報だが、怪しい雲行きに、ウオーミングアップを兼ねての公園までのウオーキングから離脱して車に乗り込むと、目の前のフロントガラスは雨粒でいっぱいであり、霧雨の中を目的地を目指した。 途上はさほどで…

他人のブログ

ブログを書いている目的は、流され勝ちになる自らのこころの立ち位置のあるべき姿と現状位置の歳確認を日々行って、流れに竿を差して流されないためである。 夜中のウインブルドンテニスのテレビ観戦が祟り、朝寝坊となり早朝ランニングは夕方へとペンデイン…

昨年の今頃

ー 夏以前は、朝夕で合計して10km程度のエクササイズをコロナ渦の始まりと共に3年余り実施して来た。総登破距離が6500kmを越えて、夜寝床につけば朝まで途中で目を覚ますこともなく、熟睡が常となっていた。 ここに週一回のベンチプレスと週2回のバトミ…

お姉さん

知り合いからよく聞く言葉である。親しみを込めた、気の許せる知人の別称として、温かみが感じられる。これがお兄さんとなると、別の意味合いが濃くなってくる。 昨晩は3度寝となった。最初に起きたのが、週末に観るニュース番組であった。食後にストレッチ…

選択

負けない選択をした。後だしじゃんけんに対応するために、ただ、ずいぶんと利が減ったようだ。実際は、追っかけ買いをする機会は2度ほどあったが、乗るのを躊躇した。結果、胴体半分の上半身分を採り損ねた。ただし、ポジション採って、調整に対応出来たか…

朝立ち

雨の中、5周ノルマを走破して、公園入り口にある木工遊戯施設のトイレに駆け込んだ。止みそうもない雨模様を見通しの利く、交叉点から下り坂の向こうまで雨足は増ばかりだ。 『妻が娘を駅まで送るかも知れない』 『ついでに、公園入り口まで迎えに来てもら…

GPIF

それなりの東証1部銘柄が決算がとびきり良くても大暴落とか経験すると、嵌められた感満載となり、不条理を感じるものだ。 それとは別に、小型株などで鴨にされる場合も現実に経験する。 ただ、プロが買う銘柄もポートフォリオのリバランスで売られる、さら…

違和感

昨日から右腰の辺りに違和感を感じる。無理にモーメントが加わるとフニャっと筋が定位置を外れ、不可逆域に遷移することで、腰の捻れが進行するようだ。接骨院に行くべきかを逡巡して、前屈ぺったんこすれば、なんとか元の状態に戻りそうな気がした。違和感…

蒸暑

『この子は散歩しないのですか?』と問い合わせると、乳母車の子は予想していた老犬ではなく、けたたましく吠える邪犬のようだとすぐ理解出来た。 『さっきは吠えてごめんなさい!』と謝って、頭を下げ気味に目配せして来た。 エクササイズスタート時坂道を…

ご託宣

神さまのご託宣のひとつの癖を見つけた。以前からそのような振る舞いをおぼろげながら感じていた。そのために日々の履歴を記録していたのだが、日々の振る舞いに右往左往していたのが本当のところだ。 日々の過ごし方が変わった。夏の季節に合わせて、朝のエ…

忘れもの

マンションの玄関を出て踏切に向かう手前で気付いた。膝のサポーターを忘れた。引っ返すか?一瞬迷ったが、忘れるくらいなんだから、体自体が要求していないのだろうと考えた。公園まで2kmほど歩いてベンチに腰を降ろした。いつもなら、シューズを履き直…

 木陰

公園まで歩いて20分程度の途上で、右膝の痛みを意識した。2日間膝のサポーターを外してのランニングを行った。いつかは外さなくてはと考えて、思い切った。1日目は無事に過ごせたが、帰宅してシャワーを浴びた後のアイシングが抜けてしまった。 念のため…

夕暮れ散歩

図書館帰りの夕暮れは、手仕舞う以前の明るさを最後に振り絞ってでもいるかのように、切なく白々しく透き通っていた。 あさのエクササイズで十分に体に刺激を与えており、また、その後に体のケアーとしての柔軟体操も十分なため、満ち足りた気分で、日常に余…

アリーナ

日々、スタンダード以上に脳内の柔軟性を求めて、ハードなエクササイズの毎日の結果、体重計乗れば20代の体重維持と、体脂肪率はアスリート一歩手前の状態となっている。諸事情により、鍛錬の中断時期もあり、そのたびに一般人並みの身体仕様に近づくが、そ…

車止めプレート

図書館で2日分の日経新聞を読み終えたのが5時を過ぎていた。新刊コーナーで手にとった、司馬遼太郎の文庫本は結局元の陳列棚へ戻す羽目になった。2日分の文化面に目を通して、寝入ったようだ。経済面で気になる記事を拾い読みすると、論説面を精読し、株…