2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトツバタゴ

石原新太郎短編全集Ⅱ 幻冬舎 『やまとたける伝説』『特攻隊巡礼』あたりから読み始める~ 組織から放り出されたとき、性別の対応の違いがある。女は母であることで地域社会との繋がりのもとに生きていることが多いので、所属していた組織から放り出されても…

紫陽花

『ゴールドサンセット』白尾悠 読後感、読み終わると短編の1編ごとが、劇団公演の一幕ごとに対応して構成されており、エンディングまで主人公が誰なのかわからない仕立てとなっている。圧倒的なハラスメントアンチテーゼと成っていることが分かって来た。こ…

やまぼうし

日曜日なので、公園にテントが3つ既に設営されており、それぞれお気に入りの大樹の木陰のベストポジションにセッティングされている。バーベキュー禁止なのだろうが、それぞれのテント内でのお弁当の飲食は有りそうだ。最近流行りの引き手の付いた布製ワゴ…

木蓮

朝のランニングを終了して、遊歩道脇の木製のベンチでしばらくネット掲示板をいじった後、陽の上がった帰り道を歩いて、いつもの帰り道、ちょうど列車が通過予告の赤い点滅灯と警告音が一定リズムで繰り返しはじめた。踏切の遮断機の前まで来ると、後方から…