2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春草廬

朝の散歩は素足で、歩くように心掛けている。素足の定義は、補助具無しで、自宅から、近くの公園まで工程30分ほどの道のりとなる。 以前は、早朝に5kmのランニングを実施していた。晩秋以降の寒さが早朝の時間帯を忌避させ、週2回のバドミントンが膝に…

谷中の墓地

ラブホテル街を駅北口から日暮里側に迷路を抜ける手前で、線路を渡る高架橋が目にとまった。ずいぶんと年代物の渡り橋である。登り口の階段も随分と急峻な年代物の高架であり、表面塗装が剥げ落ちている。一瞬、渡って大丈夫かとの想いが頭を掠めた。横断に…

マンゴープリン

優位性が有るようだ。なんとなく、理解していたが、いまいち意識の底の方で、『何故なんだろう?』と反芻している自分がいた。 当初、レバレッジが掛かっている想定をしていた。そのための必要十分な条件とは何か?を考えると、状況判断として無理があること…

けしの花

軽度の知的障害の友人がいた。体育館のジム通いの中で出会い、社会的弱者への健常者として、庇護するmast命題の対象として、集団の中で疎外されそうな場面を忌避すべく、先回りしてものごとがハードランディングしないように、身体を張って、ソフトランディ…

ハイブリッドと接ぎ木

ハイブリッドとはたぶんに和製英語なのだろう!和製英語的には、品質が一般のものより、なんらかの手段を用いることで、高品質を獲得した技術や生成物を言うのだろう。 なんらかの手段とは、生態系の品種で良質な品種同士を掛け合わせて、優良タネ株の育種と…