2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報

昼前くらいから雨確立90%の予報を見て、いつもより1時間早く出掛けて来た。空を仰げば真っ青の空にお日様が燦々と輝いている。夕立ち擬きにでもなるのかなと思案した。 エクササイズ終了後と帰宅すべく駐車場に入って何時も停める場所まで歩き、 『どこに…

ベンチ

少し疲れた。昨夜は真夜中に一度目が覚めた。5時過ぎには床を抜け出した。前日の寝溜めが効いているのか、特段の寝不足を感じなかった。8時にバッチ処理の起動をして、ランニングに出かけた。 いつもよりもしなやかに走れたが、蒸し暑さもあり、ベンチで一幅…

熟睡

ストレッチマットで寝入ったようだ。時間を確認すると、日は替わっていなかった。深い眠りだったようで、丑三つ時の気分で目覚めた。御茶でも飲むかとなったが、布団を敷いて寝込んだ。気がつけば、いつものテレビ体操の時間はとうに過ぎており、朝刊を取り…

遠出

あさ4時過ぎに目覚めた。昨日予行演習していたので、淀みなく、遠出の仕度に取りかかった。気付いたのが、リビングの時計が10分以上遅れていた。少し迷ったが、いつものランニングスタイルとなった。楽な方が良い、御堂筋をランニング出来そうな具合であ…

ウインドブレイカー

あさのランニング時にその都度すれ違うランナーがいる。初夏なのに長袖の水色の上着を着用してのランナーである。 大きな銀杏の木の下で柔軟体操をしていた。通り過ぎて振り返り遊歩道先から声を掛けた。日課の周数を問い合わせた。日頃見掛けた同士であり、…

早朝ランニング

3年以前、地方都市の中央公園で毎朝実施されているラジオ体操を知って、毎朝通った。時には日の出時刻に年配者が集う昔ながらのラジオ体操に馴染んだ。 どんないきさつで、それを知り、どんな動機で通い続けたのかが定かで無くなっている。 現在は公園のラ…

ストレッチ

日課のランニング終えて帰宅したのが9時前で、シャワーを浴びトレーニング着上下などを洗濯し、ワイドショーを見ながらストレッチを始めた。嫁が洗濯機止まったよと声を掛けて来たので、 『ストレッチ中~』と返事をし、一区切り終わって、洗濯ものを干した…

収容所列島

彼の国のノーベル文学賞に輝いた作品であり、共産圏の体制下で行われた強制労働であることくらいの知識はあった。シベリアの大地に魅せられ、少し歴史的な経緯や背景の知識ベースを得ることになったが、実際に撮られた捕らわれ人たちの日常生活の写真集を見…

ユーコン

ウクライナへのロシアの侵略戦争下と言う世相、90年代に近未来の嵐の時代を予感するかのように、世界恐慌とファシズムの台頭を描いていると紹介されていた。図書館の蔵書検索ですぐ見つかったが、紹介文が無かった。あとでわかったことだが、別の地域図書館…

リリウム・パーリー

線路際に黄色い百合と思しき花が目に留まった。柵内の領域に侵入して柵際に花壇を催す住人を時々目にする。電車通過時もお構いなしで、花壇の花の世話をしているのだろうか?気になった。 公園まで歩いて、ランニングシューズの調整をした。膝に痛みを感じて…

ロゴ

揃いの黒いユニホームに『Japan』のロゴが目に入った。どこの何のチームなのか?気になった。振り返ると、揃いの上下を着た男性3人を追い抜いた直後に、その回答を尋ねてみたい衝動にかられた。彼らの胸の辺りを確認すると、反対側の胸の辺りに知っているス…

アリーナ

ウオーキングコースを確認すると、ポニーテールを揺らして走っている姿が柱の影に見え隠れしていた。ベンチで用意していると、1周して来たお目当てのフレンドはすっぴんの上気した顔に汗をしたらせて、以外そうな顔をわたしに向けた。本日は休日らしく、午…

雨模様

本日は終日本降り雨が終日続きそうだ。昨日借りた中国春秋戦国時代の小説を一晩で読んでしまった。9巻まであるので、早速次の巻を手配した。三国史の時代を5世紀くらいまで遡ることになるので、亀甲占い師が活躍中であり、弓矢が飛道具に主役であり、軍略が…