2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりカット

月に一度くらいのスパンでバリカンで散髪する。もともとはコロナ渦での感染予防で電気店でバリからを仕入れて、見よう見真似で始まったことである。 以前、近くの床屋に通っていたときに自分にも出来そうだと感じていた。はじめは虎刈りにもなったし、妙に長…

狐の巣

ひと夏以前の晩夏の夕暮れ時にずいぶん大きな狐に出会った。いつもランニングコースを竹薮前に来たところで、公園の芝面を横切る彼女に出会った。悠然と遊歩道を横切り藪の暗闇の中に忽然と消え失せた。 どうも、子ぎつねが3匹いる母狐だったようで、近くの…

目覚め

6時に目覚めた、おしっこを済ませて、血圧を計測した。4回計って上下を刈り込み残りの平均値でトレンド分析するようになって来た。日中は早朝よりもう一段下がって、110台/60台 となっている。 今朝は台風接近で、今週は雨模様のようだ。南地方へ遠征を計画…

早朝走

三周走ったとき、顔見知りの愛犬と散歩中のご婦人から声が掛かった。半周前にすれ違ったので挨拶していた。 『久し振りですね!』声掛けられ 『今朝、気持ち良さそうだったので!』と返していた。 昨晩は熟睡して、早朝の5時目を覚ました。寝入ったのが23時…

サポーター

2周目に膝のサポーターがずれていないか?気になって、短パンの裾を左手で持ち上げた。付けてくるのを忘れてしまったようだ。ここまで走れていたので、継続することにした。但し、いくらか慎重な走りになった。 いつかは外すつもりでいたのだが、外せなかっ…

あさの体操

朝食を昼前まで掛かって食べた後、コーヒーをドリップしている時間を利用して、寝起きにエスケイプしたラジオ体操をフルメニューで実施した。実施後、始める前に腰のあたりに感じていた違和感が無くなっているのに驚いた。

高値圏

先週はストチレット体操をエスケープした。ランニングは継続したが、体力的にきつかったからなのか?省略して寝床に入る日々となった。 夜中に目覚めて2度寝2日連続したりしたが、全般的には早寝早起き体制に切り替わって来ている。 利益確定は8割以上済…

雨模様

小雨の中、早朝ランニングどなった。本日も夜中に目覚めての二度寝の起床どなった。 ウオーミングアップで遊歩道を歩いていると本降りとなったが、ランニング始める頃には小雨となっていた。3周もすると体が温まってくるので、小雨も気にならなかったが、大…

くるぶしのまわりを硬く凝り固まった筋繊維のほぐれ感が増して来た。 腫骨の自由度が出て来ている。片足でバランスをとる場合にやはり、傷めた左足ではうまくいかない。きっとこんどはいけそうな気がしてきた。

測定

夜中に眼が覚めた、トイレに行って2度寝となったが、テレビ体操を予約してあった時間以前に、いつもの食卓テーブルの位置についた。おしっこしてから、血圧を計った。なんと、2回ともに120を下回り、下限は60台となった。真夏日なので、以前なら驚かないの…

爪先

夕方、いつもの公園の遊歩道をジョギングして、3周目に差し掛かった。昨日、一昨日と走り休養日としていたので、幾分体が頑なっているのを感じていたので、2周程は体が温まるまで控え目な走りとなっていた。体が温まったのでペースを上げた。歩幅を意識し…

断酒2

晩酌を止めて3日目、御飯のお代わりが1杯増えるのは予想していた。8分目くらいに控えて、夕食後にコーヒーをドリップして呑むようになった。アルコールで痺れた頭で布団に潜り込むことがなくなり、眠気を催すまでのフリーな時間が出来た。朝の目覚めも以…

断酒

以前、血圧を日々計測記帳していた。夏期になると気温の上昇に逆比例して、血圧計は下振れして、投薬中止して良いくらいまで下がり、冬になって気温の低下に反応して、高血圧域まで上がると、服用開始のようなことを掛かり付け医と相談の上で実施していた。…

目覚め

久方振りに早朝の起床となった。寝床で目を覚まし、いつもの癖で相場を確認すると、往って来いの荒い値動きとなって、休日以前にほぼ戻していた。想定シナリオであったが、どうやって戻すのか?首を捻っていた。売り方買い戻しのようだと見当つけて納得した。…

風林火山

高値圏で動きが読めないので、半分利益確定して、上下どちらでも対応出来る戦略を採った。大勝ちを譲り小勝ちを選択したことになる。大底からのポジションなので、欲張ってそのままでも良かったのだが、自重し確実な勝利を半ば手中にしたが、更なる極みを試…