2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花

線路際に黄色い花が風に揺れていた。頬に触る冬の冷気が、春の日差しの中で自己主張している。

エコー

エコー検査を受けた。言われるまま寝台に横たわりお腹を晒した。エコー診断端末を肌にあてるまえに、熱いジェル状の塗布材が診断がはじまったのを教えた。エコー診断端末で短針した画像が右手に眺められた。 『これ何処?』と腎臓豆のような画像化された、短…

足触り

若気の至りで左足腫骨の粉砕骨折して、左腸骨の上湾部先端から切り出した骨で腫骨の再生をしたため、2本のボルトで半年くらい関節固定した。幹部が硬化すると伴に、左足の筋が固まったまま30年過ごした。歩行機能には不都合はないので、最近まで踝が硬化し…

帰り道

ジムで2時間程度のエクササイズをこなして、駐車場を出際にビルの陰に隠れた上空がやけに明るいの気づいた。 『満月の夜なのかな?』と妙に明るい見えぬ夜空の一隔を想像していた。踏切を渡り左折して、いつもの帰り道を進んで行く。交差点でクランクして、…

やましゆ?

遊歩道の築山を回って出て来たところ、右手に黄色く芽吹いた樹木が視界に入った。その樹のまえに佇む、ご婦人が見上げている刹那、 『黄色いの芽なのかな?』と問わず語りに独り言を吐いた。 振り返った彼女は、一瞬眼を大きく開いて、何かを認めた後、 『や…

群青に月

踏み上げて、 青天井となりにけり、 明日の行く手は知らねども、 上に遮る雲一つ無し 日経平均の今後を占えば、 N計算値→4.5 くらい フィボナッチ1.6→6.3くらい 倍値→7.6 くらい 倍値水準で、米株水準に追いきますが、本邦企業群内には、マグニフィ7のよう…

暖かい日差しの中、遊歩道を歩いて築山の頂を眺めると、なにやら白い筋が天井に向かって、立ち上っている。 上手く撮れているか?確認すると、アップしてみるかとなり、パチリ! 花の咲き乱れる季節では無いための閉塞感を解放しようと、青いそらに目線を向…

白い峰

公園の入り口に来ると、樹木の間から見上げる空白い雲が水平に一筆書きとなっていた。思わず、パチリとスマフォを向けた。 遊歩道の入口に入って、右手奥に目をやれば、大きくな木幹に濃い緑色の蔦が木登りをしていた。 横断歩道からの遠景に、伊吹山の白い…

紅白

マグニフィ7の事業形態はプラットフォーム事業なので、ネットワーク効果が利く成長シナリオ、日本企業は生産材や自動車などの製販事業形態なので、最大効率成長シナリオは複利計算となる。米株にスタートダッシュで10年は遅れる力量不足で、それがリーマ…

梅の花

法隆寺宝物館で、定例の祈願を済ませて、東洋館に向かうすがら、梢の先まで散り広がる白い花々に目が留まった。樹齢を露わす、太く起伏を伴うダークな幹とのコントラストが秀逸である。 ? どこの壺なのだろう! 個別の判定能力は無いが、撮影者の意志の推測…

屏風

― どこに行けばいいですか?ーとの問いかけメールが届いた。 ー 入谷30分ごろに着ます!ーと続き、 ー会議が丁度終わったところでグッドタイミングです!ーとエンディングした。 少し思案して、 ー公園口まで来てください!ー と返した。 ー 最上階の出口…

着物

知人が着物姿のポートレートを送って来た。知り合いの成人式に記念写真を撮った際の記念装いとの説明だったと思う。何故かあっち向きとなっており、着物の柄を見せるためとも言えるが、正面のポートレート不可のようだ。 写楽の有名な役者の首絵版画は、私の…

トンカツ

時間調整することにして、浅草橋まで来たついでに、蔵前で昼飯でよく使った、トンカツ屋の姉妹店に入った。昼前でカウンターに席は空いてなく、2階席で昼食となった。 階段を上がろうとすると、オーダーを聞かれたので、無論食べに来ていたトンカツを注文し…

わんこ

寒いのもあり、夕食後に読みかけの本を同衾して布団に潜り込み、いつもみている経済ニュースを予約して、さらにスイッチオフを2時間半でセッティングして、布団に潜り込む。最近は、枕の位置をテレビが寝た状態で見えるだろう位置、遠目になるが首を曲げな…

投資の神さまが宣うには、『そこそこの株価で買って、長期間抱け!』『知らない株は買うな!』とかが有名で、究極の名言として、Buy and hold となる。 彼の軌跡や生い立ちが、投資の解説書や、戦術戦略本及び、行動経済学などの教則本などのそこかしこに、…

陰の月

相場が煮詰まって来た。株価の上げ下げの予測が無意味かと言えば、大きな意味でその通りである。但し、そのことを生業にしている輩が存在することは、想像に難くない真理であろうことは、一般的な常識レベルとなる。よって、その輩はひたすら収益機会を得よ…

赤富士

中国古代の歴史もので、三国志は人気の高い物語であるが、蜀の忠臣宰相の叶わぬ夢が五丈原の夜空に大きな流星となって堕ちて大団円となるシナリオで普通は尽きる。 私の好きな登場人物に、関羽、張飛、劉備の3傑が幕降りて、残された劉備の遺児、幼帝を支え…

屏風2

寒さが厳しく身に凍みる季節に埋没したのが、かれこれ2ヶ月以前となる。気温がもっとしばれる時季も以前は継続していた、日課の樹林公園内にある遊歩道の早朝ランニングがお蔵入りし、コロナ以前の体育館内ジムのエクササイズ実施となり、示し合わせた夕方…

リテラシー

株価水準がなんなのか? 最終的には株式の売り買いする需給で決まので、人気投票と同じ面もあるが、一定の理屈が標準化されている。ここらあたりのリテラシー教育は誰がなすべきなのか?一般的には、まず誰も教えない、秘密めいた事柄となっているようだ。 …