2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フルムーン

図書館の帰り道、寄り道して暗がりの背後を振り返ると、森の梢の上に仲秋の満月が期待した以上のまん丸さで浮かんでいた。よく目を凝らせば、同様の趣旨で、あちらこちらに思い想いの場所に明月を楽しむ人の影が現れて来た。

体重計

朝のエクササイズ後に帰宅して、シャワーを浴び体重計に乗ると、57kgの表示に驚いた。体脂肪率は13.5でありいつもより高い。体重が3kg1日で減っていた。昼食後、帰宅した妻が、 『昨日、夕食食べてないの?』 『温泉卵も残ったままだし?』 24時頃目を覚…

ストレッチ

ベンチプレスをこなし、筋力マシーンを8種類行い給水した。仲間が来て、挨拶して来た。施療中のゴッドハンドの許しが出たので、ストレッチ体操をするためにジム通いとなった。 もともと、ストレッチによる体幹などの矯正効果を肌身で感じていたので、頸椎が…

気の病

相変わらず、右膝の脛の根元辺り突っ張り感と痛みがある。接骨院で施療してもらい、先週末飲み会で2軒目の座敷の長時間の姿勢で骨盤がずれたようだ。お付き合いで出掛けた、気の置けない仲間との飲み会ではなく、気を使う飲み会は疲れたと言うところだ。 ま…

違和感

右膝の下辺りの脛の根元辺りが以前から少し痛かった。寝ていて、右の腸骨の大腿骨の接合部に違和感を感じて目が覚めた。寝た姿勢で気を付けをする感じで姿勢を正すと、何となく元の鞘に収まった感があり落ち着く、痛覚を感じるので歩けるかなと立ち上がると…

株価予測

日々の株価予測の精度を上げることは無駄な努力である。だが、日々トランザクションを更新して出て来る相場の歪みを知ることは、その歪みを知覚しているのと知り得ないのとでは、トレード上に大いなる優劣乖離が発生する。 単一銘柄の株価予測をすることは無…

落ちるナイフ

ー落ちるナイフは素手で掴むな?ー相場格言がそのようなものだったのか?素手ででなければ良いのか?通常は、落ちたナイフを抜き取るか?2番底狙いの慎重派のはずであった。 気がつけば、手で掴みにいっている自らの相場に向かう姿勢に気付いた。一応は、ヘ…

9合目?

今朝、起きたしなに気分が良かったことを伝えると、後ろ姿から肩などのバランスを確認して、問診した後に、 『そう言うことも有りますね!』と言った。 施療が終わって、丸椅子に座って最後の点検時に、 『9合目まで来てますか?』と問いかけると、 『まだ…

早朝ウオーキング

1週間振りに、早朝の森を歩いた。公園の入口で見上げた銀杏梢の実が幾分色づいている。予想以上に秋の気配が近づいて来た。 1周10分の散歩と往復30分で自重したが、久し振りの運動であり、帰宅途上では、少し息が上がったかも?

敗者のゲーム

チャールズ・エリス【著】 鹿毛雄二+房子【訳】原著第8版 元々は、日経文庫 ゲーム理論入門 武藤滋夫著を読みかけで返却したので、再度借りるのに、うろ覚えのワード検索を掛け、何度も失敗した探索リストの中に見つけ、読みかけの対象物として予約し、図書…

アイシング

肩の筋違い起こして、患部のアイシングをすることになった。右の肩甲骨の下辺りが痛い模様なのでその辺りとなると、手が届きそうで届かない。だいたいが、右肩の関節周りが患部なので、右腕自体が上手く使えない。タオルを使って固定したり、椅子の背もたれ…

大変だ~

体幹のテンションバランス異変が発生しているみたいだ。寝返りをするのもままならない。背中の肩甲骨周りの筋違いを起こしてしまった。元々は、膝や腰に有効だとの元スポーツ選手のアドバイスとして知識ベースを積み上げ、筋力マシーンやストレッチ体操の合…

立待月

スーパーブルーンムーンの大きなちっとも青くない明るい月を眺めてから、翌々日後の夕暮れ時に未だ欠けていないだろう彼女を暮れきっていない夕空に探したが見あたらず、雲間にでも隠れているのだろうか?と辺りを見渡すのだが、姿を著していないと感じた。…

ベンチプレス大会

昨夜は、シスパーレー登覇のドキュメンタリー番組を見ていたら、25時を過ぎてしまい、6時過ぎの起床どなった。 8時過ぎに友人が車で迎えに来るので、身支度を済ませて、味噌汁と海苔と納豆で朝食を採った。一度、玄関まで出てしばらく待っていたが、トイ…

引っ掻き雲

葉陰に遮られた視界の向こう側の空を見れば、青いキャンバスを爪で引っ掻いたような筋状の雲が見えた。秋のけはいが見上げるそらにたなびいている。 ボトルの水を飲みきって、キャップを締めて逆さまにして右のポケットにしまい込んだ。数歩走って、歩きに変…

バドミントン

無理して年甲斐もなく、バックパッカーの真似事をした。元々、腰の辺りにも違和感があった。思い出せば、お盆休みの頃と言っても、自身は年中お正月状態なので、正確に言えば、普段いざという時の切り札である、神の手技の接骨院が夏の休日入りしていた、お…

寝坊

昨夜、ひさびさの往復高速バス使用しての上京の三度傘が終了となった。コロナ渦以前は月2回こなしていたが、体力的にも気力的にも不可でありそうだ。帰宅途上は、ヘロヘロで足元自体がおぼつかない有り様で、意気消沈して玄関のドアを開けた。 夜中にトイレ…

痺れ

右足全体に軽い痺れ感がある。何かの拍子に左腰辺りで、刺すような差し込み痛もある。体内で何か変化が出て来ているようだ。知人の会社に訪問したら、大風呂敷な絵を描いていた。少しだけ投資している。いわゆる少数株主の範疇に入ってしまっている。 整理ポ…

猫ばす

試しに乗ってみた。トイレ付きを選択した。高齢者となって、日々の鍛錬は一般人よりこなしているので、体脂肪率で11~13で季節変動している。冬場はあがる傾向となる。こうした筋力トレーニングなどは、効果が目の見える形として、体形や先の痩せ過ぎ計数…

広角レンズ

夕暮れ時の空を広角レンズで撮ったら、いつもとは異なる雰囲気が充満した。人の営みのチッポケさがスナップショットに映し出された。意図していたものとは、私が映し出したかった絵とは似ても似つかぬ写実となった。 休み明けの羽根突き用具を同好会の世話役…

夕焼け空

線路の向こう側に橙色の花が緑の樹木に巻き付くように見えた。次の機会に撮影しようと思ったことを思い出し、踏切前で左折した。 夏から秋に咲く、蔓科の葛のようだ。灼光に向かって咲き乱れるタイプの草木の生命力の強さが好感が持てる。 公園で休日のイベ…

ブルームーン

いつもなら、ジム通いのあと夕暮れ時の散歩しがてら、大きなまんまるい月の輝きを森の上方に仰ぎ見ている。先週ブルームーン以前のほぼ満月のスナップショットを撮ったが、ピンボケとなっていた。 ニュースでスーパーブルームーンの話題が流れていた。ベラン…

ウオーキング

森の梢の向こうに、青い空を背景に黒い雲雲が覆いはじめていた。全体的には、朝の陽が溢れている。公園までの途上で、霧雨に会ったことも手伝い、今後の下り坂となる天気を予想したが、散歩が終了するまでにすっかり天気となった。 スナップショットは、心象…

夏終わり

朝の気がすっかり秋めいて来た。日中も日差しの割りに過ごしやすくなっている。遊歩道で目があった見知らぬエクササイズ仲間が、 『今朝は、ずいぶん涼しいね!』と声を掛けてきた。頷き返して、彼とわんこを追い越していた。 布団の上で猫のポーズをして、…