2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思案

最近分かったこと、後出しじゃんけんに勝利するにはどちらの賽の目が転んでもいいような体勢を組むことである。それは大勝利をあきらめてることが大前提となる。 目の前に大きな皿にうまそうな食い物が盛られていれば、食いたくなるのが人情であり、9割のひ…

反落

右足の親指の調子が良い、まだ、痛みを感じることもあるが、治って来ていることが解るのが嬉しい。ランニング終了後も痛みは感じない。お風呂で指先の手入れをするときに多少痛みを感じるがマッサージすると消えてしまう。サプリメントの効果もあるかも、左…

サプリメント

モニターに応募したら、膝のなどに効果が期待出来ると言うCMのサプリメントが宅急便で送って来た。 今朝は、昨晩のバドミントンの負荷が残っていないようだ。朝のテレビ体操もサポーター無しでやっていた。多分、ブログの膝などのワードによる検索対象でリス…

はみ肉

腰の上あたりの背中側脇腹を久振りに摘まんでみると、なんと掴みづらい、確認しなくなって、どのくらい経ったのか?以前はボリュームのある背中の弛みを感じていた。運動してもとれないはみ肉の存在感があったのだが、 脂肪の層が減ったのだろうが、姿勢が良…

辛夷の蕾

昨晩、今年に入ってから悩まされて来た、右足親指の痛みから解放された。以前から巻き爪になってから痛い思いをしてつま先の爪の手入れをしていた。痛む側に残っているだろう、針先のようになった切り残したとげを探るのだが、見当たらない。巻き爪に非ず、…

巻き爪

以前から巻き爪に悩まされいた。歩き方に問題があると医者に言われた。どうにも不安になって、皮膚科を来院した。広い駐車場がほぼ満車状態になっており、この医院は大層繁盛しているようだ。営業時間帯が午前中と夕方から結構遅い時間帯までやっている。近…

夕暮れ

寒い日曇天が続いて、気がつかないうちに夕暮れが遠ざかって来ていることに気づいた。久振りの晴れ渡った夕焼け空を眺めて、ひと月余りで夜と昼の時間差が等しくなり、昼間が長くなっていく季節の区切りがもうそこ近づいていた。未だ顔刺す冷たい風に身構え…

Wake up time

目覚めた!時間を確認すると、 『9:15 部屋の照明操作端末の小さな液晶画面に、表示された。昨晩は、ひどく疲れ気味で就寝した覚えもない、普段の早朝日課が全てスルーとなっていた。いろいろ考え巡らして、ふだん呑まない日本酒の夕べとなっていた。 ワ…

サポーター

丸々1週間以上走っていない。週はじめと半ばでバドミントンに参加したため、参加当日はと中日及び、翌日のランニングが膝への過負荷を考えて自重した。中日にはさすがに図書館帰りに軽い散歩は行った。雨振りなども重なって、ランニングなしの8日間となっ…

げそ足

エクササイズも終了段階である。スチレッチマットを敷いて、日課の大股広げで万歳前屈のための腰回りの筋伸ばし?を実施していた。体格は小さく引き締まった感あるが、未だ20代の柔軟性を身に纏った、あらふぉ女の下足体操が始まった。見ていて、なかなかエ…

相場つき

エラー箇所の特定が出来ずにシステムが復帰してしまった。結局、作りかけモジュールを夜中の3時まで係って取り敢えず単独実行出来るようにした。表示テーブルの更新なので、実行結果の不具合が一目瞭然となった。パラメーターの差異が結果に反映出来てない…

ボッコちゃん

『星新一ショートショート』ほしのはじまり 編集 新井素子 編集者の紹介文によると、星新一のデビュー作「セキストラ」は、本人は余り気に入っていなかったらしいとの書評となっていたが、デビュー作なので取り上げたとなっている。期待を込めて読み進むと、…

SQ

年末年始想定通り仕込めた。松の内が過ぎた頃から先物買い戻し主導で上げて来た。そして、節分を天井をやり過ごし、決算発表も大方過ぎ、三角持ち合いが煮詰まって来た。ペナントなので上下半々の放れとなるが、ここまでの持ち合い形成以前の慣性モーメント…

ラケット

羽玉が一瞬消えた?手応えの打球の飛行を追う視線が空間をさ迷った。周りの爆笑の反応で気がつけば、羽玉が右手のラケットに張り巡らした糸の面に突き刺さっている。糸が切れたのだと指摘がされた。結局、指摘した彼がラケットの張り替えをしてくれることに…

むかしのブログ

お蔵入りしていた、嘗てのブログの編集が出来そうだ。テキストだけクラウドに交わすかと思って、少し移動しているうちに、元々のブログのアフェリエイトだけ削除した方が簡単であることに行き着いた。 サイト構築するときの橋頭堡にすればいいとなった。

蹴返し

昨秋、張り切り過ぎで膝を脱臼し、どうなるかと思ったが、なんとか元に戻ったようだ、痛めた足に念のためサポーターを付けてはいるが、蹴返しが戻って来ている。本日のエクササイズ時、寒風の中、踵から着地して親指で蹴返ししている、理想的な走法になって…

北風さん

肌に刺す冷たい北風さんが厳しい!防寒着を着た状態でエクササイズやってるので、3kmくらいからニット帽と手袋を外し、頭にタオル鉢巻きと両手は防寒着のそでの中となる。途中で仲良しワンコが散歩に来たが、3周目なのでペンディングした。5km終えて…

持ち合い相場

本日は、バトミントンの日なので、ランニングは無し。夕方に図書館出掛けて、その先でバトミントンこなせば上手く繋がる。すると、昼過ぎまでどうするか?となった。纏まった時間が出来たので、汎用性のある関数を作り込むことにした。但し、トランザクショ…