辛夷の蕾

 昨晩、今年に入ってから悩まされて来た、右足親指の痛みから解放された。以前から巻き爪になってから痛い思いをしてつま先の爪の手入れをしていた。痛む側に残っているだろう、針先のようになった切り残したとげを探るのだが、見当たらない。巻き爪に非ず、新手の病ではと不安が募り、昨日専門家のご託宣を頂いた。歩き方の問題であるとの診断に不安は霧消していった。

 病院帰りにいつものランニングをこなして、車のペダルを踏み込んだとき、指先から痛みが走った。歩く分には痛みはそれほど感じない。シャワーのあと、指先に触れると、痛みを感じるのと反対側にとげがありそうなので、探ると相当立派な鋭利な切っ先状になった切り残しが取り除くことが出来た。

 すると、反対側の痛みが消えているのに気づいた。どうも、春先から苦しめていた原因はこのとげのようである。

 ランニング準備のウオミングアップ中、路の向こうの樹木の先に、産毛にくるまれた木の芽を見つけた。こぶしのつぼみが膨らんでいた。葉を茂らす以前に花が咲くと言う振る舞いを確認しておこうと思った。