2022-01-01から1年間の記事一覧

お付き合い

夕食後に梅酒をロックで飲みながら、ラインで乾杯のビールジョッキの絵柄を送った。しばらくして、 『まだ乾杯じゃない』 『きょうは付き合ってくれてありがとう』とメッセージが来た。 朝、夕方ウオーキングするとのラインがあり、その時間に定例のエクササ…

ベイズおじさん

友人に書籍を紹介した。ネットの友人が送ったページに、こちらを見つめる飼い猫の背景に写っていた洋書があった。どんな内容なんだろうと興味を引いたので図書館で借りることになった。それ以前に手元に三冊手付かずの借りた本があったが、あとで見つけたも…

履歴書

食わず嫌いで読み飛ばしていたのだが、連載小説を読み終えて時間が余った休日版で、経済ニュースも少ないこともあり思わず手が出た。 彼が選挙に出たとき、たまたま出場した選挙区にいたようで、選挙活動で仕事場を訪れた立候補者にサインを貰った。所謂、無…

再生機能

10年来左手の親指の根元あたりに豆粒くらいの皮膚が破れが出来ており、修復再生が機能しないままでいた。表面が薄皮1枚剥けたかたちとなっており、別段不自由はないのでそのまま時が経過していた。最近、剥けたあたりの半分くらいが盛り上がって来ており、…

飛行編隊

あさの散歩後図書館へ行くパターンを試してみた。そのためには当日のトラザクション処理を家を出かける以前に済ましておかなければならないので、朝食前に1時間の処理を起動した。9時前には本日の戦術確認が終了しており、週戦略の継続となった。 これだと…

雨上がり

朝降っていた雨が上がった。天気予報を見れば、9時には切れ間が覗くようなので、朝食後に出かけた。お天気がどうなるか怪しいので車で公園まで行くと、駐車場で、早朝ボランティアでゴミ拾いをしている女性を見かけた。 『いまからまたされるのですか?』と…

経済紙電子版

久し振りに経済紙をおっ広げて隅から隅まで目を通して、気になる記事については読み込んだ。一面トップ記事を目を通したあと、裏面へ飛び連載ものの続きとなった。読み飛ばしていた漫才師の自叙伝を読んでみると面白いので、遡って読むことになる。裏面から…

蛇が出た

就寝時に右の足首あたりの腱が痙攣をして目覚めた。患部あたりをさすったりしながら、めんどくさいな~と感じて寝入った。夜中に目覚めたが、その後は熟睡したようだ。6時を過ぎていたがテレビ体操には間に合うと思ったが、結局寝過ごし、普段視ていないHさ…

夜の体操

夜の部のヨガ教室に参加した。遅い時刻イベントなので、夕食を採ってから出かける予定たてたが、なんとか嫁の帰宅が間に合い、就寝前の夕食にならないですんだ。 ホール前まで行くと、参加者が来ており、照明の消えた教室を覗いている。しばらくして、照明が…

Waning moon

椅子にすわると、右の太股側面から鈍い音がして、下肢全体に張り詰めた弦をはじいたような振動が伝わったように感じた。治りかけている右腸骨上部あたりに意識が集中した。患部あたりがぽっと温かくなったような気がする。痛みが消えていることに気付いた。…

Cat's Book

ネットで見つけた、スレンダーな猫の背景に写っていた、英文書籍に興味が湧いた。ネット検索すると心理学の教科書のような内容とわかり、さらに興味が増した。近所の図書館で探すと、貸し出し可能であり、即予約となった。現在、持て余している時間もあり、…

編隊飛行

なかなか痛みが引かない、いっときほどではないのだが、来週まで安静継続しなければいけないようだ。湯上がり乗る体重計はほぼベストを巡航し、体脂肪率は若干上がり気味で、15台を示す。洗面時に確認する臍両サイドの縦列ほぞはいくぶんかひだり側に寄った…

蜘蛛の糸3

毎回のことだが、痛みが走りひだり側に屈めない、頑張り過ぎて腰周りの筋肉を痛めてしまった。9月の半ばにバドミントン参加中に傷めて、ほぼ治り掛けていたのだが、完治まで1週間は水泳以外は出来そうにないようだ。 と言うことで、ソースコードを弄りはじ…

夜中の読書

『日米開戦と二人のソ連スパイ』ホワイトとヒスが石油禁輸を促した 斎藤三知雄 著 あさ起きたときから、腰のあたりに違和感を感じていた、お付き合いで参加したヨガ体操の無理がたたったのか?左腰に痛みが出て来た。自宅に帰り姿見の中のへその両側に縦に並…

雨上がり 蜘蛛の糸3

スポーツジムの割引サービスで施設利用が一定期間可能となって、水泳教室とヨガ体操が興味を引いた。どちらもこれまで遠巻きでみていた感があり、殊更必要性も持ち得なかった。前段階として、同じ用なものとしのベンチプレスがある。若い友人に勧められては…

秋の七草

萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花、最後の朝顔は桔梗と入れ替わっていたりする。高原の野一面に咲く、ピンク色を基調としたコスモスの花が風に揺れている様は、残暑に秋の訪れを知らせて、いつしか秋色が深まってゆき、季節感を伴う風物…

蜘蛛の糸2

経済紙の電子版が1月無料購読可能となって、夕刊の連載小説の書き出し部分が面白くて、郷土の小説家のファンとなった。連載小説の方は、巷でよく知れ渡った段階に入り、以前のような魅力が失せてしまった。筋書き読める話しは、やはり薄味となってしまう。何…

蜘蛛の糸

通ってる接骨院での出来事である。先生が天井に這う蜘蛛を見つけ、捕獲して潰そうとしたところ、治療通いの女性から、益虫だから逃がさないといけないと善悪判断されていた。彼女曰わく、小学校でそのよう教わったと主張した。確かに、蜘蛛は畑や田んぼで害…

クロール

腰を痛めて始めたクロール、息継ぎしなければなんとか進むレベル? 初心者用の教室に入ると、中年過ぎのおばちゃん連に混ざって、一から学ぶことにしたのだが、女性達のようには上手く進まない。ユーチューブで息継ぎのこつを確認したりして、納得するのだが…

慣らし運転

先週後半くらいから、接骨院の先生の見立てで、ウオーキングの許可もらっていたのだが、水泳に嵌まってしまっていた。ネットで調べてみた。水泳とウオーキングの効果の比較によれば、両者のカロリー消費量はほとんど同じで、腰や膝への負担が少なそうである…

水中ウオーキング

市の健康イベントへのお誘いが、20代の友達から来た。片思いの彼女も一緒で3名分のエントリーシートを作成するようだ。ジムでの待ち合わせに出掛けると、玄関ホールで待ち人を見つける。彼は予約制のサービスの延期手続きをしていた。相方の時間がつかない…

回復力

年寄りの冷や水でやり過ぎたようだ! トリガーを引いたのは、当日夜参加したバドミントンだ。実は夕方図書館に寄ったとき、腰のあたりに違和感があったので、休もうかと夕暮れの中思案したが、週2回の定期開催が1回シルバーウイークでペンディングとなって…

どんぐりの実

しまったと思った。早朝のエクササイズ途上で径から拾い上げた、大きな団栗の実をトレーニングパンツのポケットに入れたままだったのに気が付いた。洗濯機は既に止まっており、中を覗いてパンツのポケットを探るが見当たらない。洗いものをかわして捜すが見…

おんなはしり

今、来たのかと問われた。いつものウオーカーは運動終了のようだ。ウオーミングアップで歩き出した後ろから、ランナーの足音が迫って来たので、道を譲り挨拶をすれば、肩を揺らしながらはしるロングの彼女であった。大きく頷いて走っていった。日曜日はこの…

どんぐり

森入り口で、ウオーキングの日課が終了した彼女が微笑んだ、 『寝坊したので~』と挨拶すると、 『日の出が遅くなって来たし、時間帯少し遅くしてるの』と返してきた。 夏の日差しにいつも日傘の庇の向こうからの見詰める瞳が、いまは遮るものはなく、森の小…

あきあかね

銀杏並木まで来ると、見慣れた後ろ姿が歩いていた。180cmx100kgはある巨漢である。小学生の登下校時の横断歩道ごとに交通整理する見守り隊、おじさん世代のボランティアに参加されているうちで、何故だか気安く口をきくようになった。 わたしより一回り以…

カラタチの実

ウオーミングアップで遊歩道の出口まで来ると、腕くらい広がった枝が径の先に横たわっていた。切り口が新しいので、剪定後の枝が落下途上で枝にひっかていたものが、昨夜のうちに落ちてきたものと思われた。反対側の遊歩道入り口で作業中のおじさんにその状…

『母の待つ里』浅田次郎 読後感2

筋立てが奇抜で、人のこころの襞の陰影を美しい里山の景色と対比で浮き彫りになっているところが見事だが、一度読むと再度手は伸びない。筋立てが露わになっていないときにこそ、ストーリー展開への期待値がエントロピー呈す。種明かしがばれている手品は興…

『母を待つ里』浅田次郎 読後感

お話しの構成が面白い、1編目が見事な掴みとなり、2編目以降どうなるのかと最後まで読んで、 主人公はいったい誰だ?となった。 多分、読み手が主人公になるのだろうか?

リンパストレナージ

久し振りに4時に起床した。血圧も低く気分爽快、床の中で2時半過ぎに目覚め、相場の確認などした後、電子版連載小説などを読んだりして、明け方前に床を立った。マーケットの今後の趨勢にどう対象するかは、大枠決定済みであり、細部の調整をしていくことに…