Waning moon

 椅子にすわると、右の太股側面から鈍い音がして、下肢全体に張り詰めた弦をはじいたような振動が伝わったように感じた。治りかけている右腸骨上部あたりに意識が集中した。患部あたりがぽっと温かくなったような気がする。痛みが消えていることに気付いた。あさの散歩8,000歩とヨガをこなし、30分水泳を行った。最後のトライで25m完泳できた。同じレーンで泳いでいたおばちゃんに上手ですねと言うと、

『息する前に鼻からはかないといけないね』と指導された。

 久し振りに日の出前に起床となった。テレビ体操をセットして、あさの経済番組を見ながらお散歩の支度をした。まだ少し痛むが、ゆっくり歩けば大丈夫だろうと、3日振りに朝のエクササイズとなった。長袖のトレーナーの上にウインドブレーカーを着込み、防寒対策をとった。いつもの遊歩道で、目ざとく見つけた樹木の変化を写真に収めたりしながら散策するように進んだ。

ところどころ、樹木名書いた真新しい表示板が根元あたりの地面に立てられていた。樹木本体に設置するよりも、設置作業が容易であるからそうしたのであろうが、いつまで立って入られるのか疑問だ。

 カラタチに実が無くなっていた。日曜日に見たときは黄色く色づいていた。そのうちに鳥に食べられてしまうのかと思っていたが、丸みのある枝先先端が所在なさげで寂しそう~