Wake up time

 目覚めた!時間を確認すると、

 『9:15

 部屋の照明操作端末の小さな液晶画面に、表示された。昨晩は、ひどく疲れ気味で就寝した覚えもない、普段の早朝日課が全てスルーとなっていた。いろいろ考え巡らして、ふだん呑まない日本酒の夕べとなっていた。

 ワインが切れたので、夕方の日課の図書館経由のランニング後に買って来ようと思って家を出たのだが、夕闇迫る冬の寂しげな帰り道、家路を急ぐことになっていた。

 夕食時に何か呑むものないかと問えば、前回は買い置きのワインが出て来た。クリスマス時に気を利かせ買い求めたのだが、娘が高級ワインを持参したので、お蔵入りとなっていたものが出て来たのだった。さて、今回同じ柳の下に2匹目の泥鰌はいるだろうか?と思っていると、正月のお屠蘇用に買った余りが食卓に出現した。

 残りを全部飲み尽くしたので、5合以上冷で呑んだ。普段と変わったことはそれぐらいであった。女性群は2人共に仕事に出掛けたようだ。

 まずは、布団を上げてラジオ体操から1日が始まった。