トンカツ

 時間調整することにして、浅草橋まで来たついでに、蔵前で昼飯でよく使った、トンカツ屋の姉妹店に入った。昼前でカウンターに席は空いてなく、2階席で昼食となった。

 階段を上がろうとすると、オーダーを聞かれたので、無論食べに来ていたトンカツを注文した。オーダーを出した後に、現金の持ち合わせが少ないのを思い出して、

『ここ現金しか駄目だよね?』と確認して、値段を確かめると、数年以前と変わりなく、このインフレの世の中に、値上げせず、よくやっているものだと感心した。東京駅でチャージするのに手持ちの千円札使用したので、小銭しかなかったが、足りそうのなので安心した。

 味も昔のままであり、ボリューム感たっぷりでコスパの良い昼食となった。小さな店だが、食べてる内に2階も満席近くなった。

 知人事務所を訪ねると、留守番してる発送担当者がいるだけで、会議で出払っているとのこと、会議場所を確認すると、そのあたりに、関連会社の出先がありそうである。諦めて、御徒町まで歩くかと交差点まで出たところで、ぱらつい雨に駅まで引き返すことになった。

 プレゼン評価出来たらと思って、待ち時間を利用して出向いたのだが、切ない雨に降られてしまったようだった。

 後日談となるが、無理筋の内容だったので、きっと天啓の雨だったのだろう。