クロワッサン

 夕方ジムで待ち合わせて、待ち人はまだ着ていなかった。お目当てのマシーンがあいていたので、先週上乗せした過重ベースでこなしてみると、少し無理そうである。昨晩の早起きが響いたかと思いあたった。

 ちょっと拍子抜けである。前回出来たことが出来ないことに驚いた。

 朝のシャワーで汗落としにシャボンを使った。温水シャワーで済ましていたが、大量の汗をかいており、夕方の散歩時に蚊の標的になることを昨夕実体験したとき、あさの汗臭が引き寄せいるのを感じたからであった。

 それでも、蚊の飛行音頼りに耳元の不快音を手で遮ると、手のひらに血を吸う手前の虫を捉えた。虫除けスプレーで防備して来ないと完璧ではなさそうだ。見上げた夕暮れ空に三日月が浮いていた。

 初月、若月、眉月 Crescent Moon 仏語で 『Croissant』となり、クロワッサンの語源だそうである。