紺青の空

 孫娘から太平洋を超えてLINEメールが届いた。

『空が紫色になってる!』と理由を聞いて来た。

『朝の空の切り替わりかな?』と答えた。

 ほんとうかな?とも思ったが、理屈的には合理性があるかも?と疑問が湧いた。

 送ったスナップショットを見れば、言われる通りである。すると、同じ写真を共有した5名のうちのひとりからも同様の反応があった。

 元々は、立木の樹葉が陽を浴びた、コントラストが気に入って1枚撮影した。

 同じことばで説明を送ったが、益々、真実なのか?疑問となってしまった。

 週末なので1日がかりで、次週の作戦タイムが昼過ぎまで続いた。結局、5時少し前にジムに入った。いつもの2人はまだ来ていなかった。ベンチプレスをしていると、坊やが現れて、しばらくしてアラ4のおばさんが現れた。別段話し込むこともなく、それぞれの日課をこなし、玄関を出るのは何時も一緒となり、また明日となった。

 ベンチプレス実施後いくらか眠気を催すのと、寒気を感じた。血圧測定をして、水分補給をした。身体の調子がおかしいので早めに切り上げることにした。夕方の散歩は中止した。図書館もショートカットとなったので、明日は、2日分の日経サーベイとなる。