ピロリ菌3

 病院側の言い分を聞き出したくなり、断食の要請案内に表示されている電話番号に問い合わせた。窓口に予約担当者が出て来たようなので、ことの子細を述べて、雰囲気的に調査して後、コールバックして来そうな展開を察して、

 そのような対応は無用である旨を伝えた。ただし、患者さん対して優しくない、マスプロ対応が原因ではと、こちらから答えを出した。その例として、その日の総合受付で行った、新規本人登録の内容が勘定系Dbであり、内科受付で記入したアンケート欄の本人属性欄の2重性を指摘して、患者さんに優しくない仕組みが、1病院内で行われていることを指摘した。

よく考えてみると、2回目で書き込んだメモを見ながら、担当医は画面入力していたのかと思い当たった。彼は患者の方を視るより、モニターのカルテ入力に余念がなかったなと改めて、患者さんに優しくないと感じた。